愛情とは

 愛情とは何かと聞かれたら、あなたは何と答えますか?

 愛情とは、本人の好きにさせてやることだと思っている人が沢山います。

 それは、猫や犬などのペットにいうことです。感情だけしか持たない生き物には、 知性は全く通用しないからです。

 最近、小子化傾向にありながら子供の凶悪な非行が激増しています。 補導された子供達の多くは、親からは信頼されていると共通して言っているということですが、 良い事と悪い事の判断がつかなくなってきたのかもしれません。

 今、若者達は遊ぶために働くという考え方の人達が増えています。

 快楽を最高の美徳とする価値観の世の中になってしまったら、 人間社会は崩壊する事でしょう。

 夫婦でもお互いに自由を認め合って、 勝手を許し合っていると愛情は必ず冷めて壊れてしまいます。 気を使わなくなるという事は、どんどん離れていく事であり、家庭内離婚への始まりです。

 無関心が愛情であるというと思っている家庭は、 バラバラになるだけで知性も真心も育つはずはありません。

 就職をしても仕事の厳しさについていけず、転々と職を変えてしまう結果になる事でしょう。

 感情しか持たないペットでも、ある程度の躾は必要です。 まして、人間が、躾を人まかせにして放っておけば、ペット以下の野獣にさえなってしまうかも知れません。

 愛情とは、無関心になる事ではなく、相手の事を考えてぶつかっていく勇気の事を言うのではないでしょうか。

 厳しい愛情の中で、人間の本当のたくましさがすくすくと伸びていくのではないでしょうか。