準備とチェック

 スペースシャトルが出発する時、ボタンを押すだけで火を吹いてものすごい力で飛び立ちます。

 目的と計画が充分過ぎる程完璧で、しかも精密な計算をし尽くしてスタートするから、 そこには迷いはありません。 自信を持って人類史上の常識を次々と破る宇宙への挑戦をすることが出来ます。

 ビジネスに於いても同じように万全に期して挑戦をするならば、 今迄不可能と思われていた常識を一つずつ破ってゆくことが出来ることでしょう。

 目的と計画は充分過ぎる程完璧であるか、線密な計算をし尽くすことが出来たか、 そして火を吹く程のパワーを出せるかということを十分に準備をして、 そしてチェックしてスタートするならば怖いものは何もありません。

 しかし、とかく人は目的ばかりに心を奪われて、 方法や準備を軽く考えてしまう為に途中で何事もうまくいかないといって よく嘆いています。

 大きなビルがまたたく間に建ち上がってゆくのも、 設計から工事に至る完璧な準備とチェックによるものです。

 小さな仕事にミスが出るのは、準備とチェックをつい軽く考えて怠りやすいからで、 そういう習慣が大事故を引き起こす原因につながってゆくものです。 よく失敗する人の共通のタイプです。

 どんな小さな仕事からでも準備とチェックの徹底的な習慣の積み重ねをしてゆくことが 出来なければ決して大きな仕事は出来ません。 何事も準備とチェックが十分であるかどうかということで 成功するか否かが決まるといっても過言ではありません。

 アリの一穴で堤防が崩れるように油断ほど恐ろしいものはありません。

 スペースシャトルは完璧な準備とチェックがあるから、 秒読みの後たったボタン押すだけであれほど大きな冒険が出来ることを いつも心しておきたいものです。



 火を吹くほどのやる気のパワーも必要です。
 しかしそれよりももっと大切なことは 完璧な準備とチェックではないでしょうか。