心通り

 人間は、自分をどう思っているかによって、その通りの人間になってしまいます。

 何かに失敗した時、そのことを気にして自分をバカだとか無能だとかと思ってしまったとします。そうすると本当にその通りの人間になってしまいます。

 又、酒もタバコも、自分にはやめられないと思えば、やめることは出来ません。

 自分の性格の欠点も、直らないものと自分で決めてしまえば直りません。必ず直せると思っていれば必ず直せます。

 仕事もおもしろいと思う人にはいくらでもおもしろくなるものです。

 自分はもう年だからダメだと思って心を倒す人が居ます。その時からその人の人生は終りになります。

 年をとっても今までの経験を活かして、これからが本当のスタートであると思えばそれなりに人間には不思議な力が出て来るものです。

 プロレスラーのジャイアント馬場は、 60才の還暦の時にインタビューをされて、「私はもう一度これから自分をたたき直してみたい」と語っていました。

 80才90才になっても国を支配する大統領も居ました。肉体年令をせめて10年若く自分で思っていれば、その通りの考え方をしてそういう若さも生まれて来るのではないでしょうか。

 自分を悪人と思っている人は平気で悪いことをし、自分を善人と思っている人は当然のように良いことをします。又当然のように神様を信じられるのかもしれません。

 果たしてあなたはどんな人間か、一度言葉にしてみては如何でしょうか。