人生をゲームに例えるのは、誤解を招く場合があるかもしれませんが、しかし、ルールを守って楽しく自分の力を試すという点では、一つの考え方ともいえるのではないでしょうか。
相手を倒すことや勝つことだけを目的とすることは、人間の生き方としては少し問題があります。 人の不幸の上に自分の幸せを築こうというのは、人生ゲームでは大きなルール違反であるという世界中の常識があるから です。 何でも大きなゲームになればなるほど、ルールは厳しくなってきます。 人生ゲームのルールにも厳しいルールがあります。それは万人の認める常識です。そしてもう一つは自分の良心に恥じないことをするということではないでしょうか。 そういう厳しい規制をクリアーしながら走ることで、自分の実力を試すことが出来ます。 更に大きな共通点は「読み」と「技」と「根性」です。そのどれか一つが欠けても失敗に終わります。 仕事でも家庭でも、こうすればこんなことになるという「読み」のわからない人は、年中困って苦しむことになります。 また、どんな苦境に直面してもそれをプラス思考で逆転する「技」を身につけておくと、災いが来る度に大きなチャンスをつかむことが出来ます。 そして、どこまでもコツコツとあきらめないで頑張る根性なくして、決して幸せはやって来るものではありません。 この三つを自分の確かなものとして人生をゲームのようにわくわくしながら楽しむことが出来たら、きっと誰もが幸せを実感出来るのではないでしょうか。 |
シェイクスピアは人生はドラマだといいました。
人生は川の流れのようだという人も居ました。 人生を自分なりにどう楽しみずくめにするかということが一番大切なことではないでしょうか。 |