失敗しない人

 
 失敗をした時に、その原因を正確に分析出来る人は、失敗を沢山経験するほどどんどん賢くなって、本当の実力というものを身に付けることが出来ます。
 失敗をしても、その原因をつかめない人は、だんだんと臆病になってゆくばかりです。
 失敗をしそうになった時に、もう既にその原因を正確に分析出来る人は、驚くほど、どんどん実力を身につけてゆくから大きな失敗には至りません。又、自分は失敗をしなくても、人の失敗を見て分析することの上手な人は、天才かと思われるほど何をやっても順調にうまくやる人です。
 
 例えば目的地に行く時に、行って迷って来る人と、迷いそうになって早く気がつく人と、迷って失敗した人の話を先に聞いておく人との違いのようのものではないでしょうか。
 
 しかし、思い込みの激しい人は、人の話を聞きたくありません。また、失敗しそうになっても、自分に言い訳ばかりをしてがむしゃらに頑張ります。だから失敗をしてどんづまりで行って、もう立ち上げれないところまで行かなければ気がつくことが出来ません。いや、それでもまだ気がつくことが出来ない人も沢山居ます。
 
 科学も、今まで信じられていたことが、それがいつ覆されるか分からないという前提で取り組むものであるといわれます。よく目を見開き、よく耳を傾けることほど大切なことはありません。
 
 
 運命にも病気にも必ず原因があるはずです。何事もあらゆる角度から分析することの出来る人は、災いを転じて福となす力を持っている人です。