もっと楽しく話そう

 自律神経失調症を治すには、無駄話をするのがよいと医者が言います。
 心の中にたまっているものを人に聞いてもらうとすっきりするからかもしれません。
 
 ひとりで黙っていると心は同じところばかりを回り出すものです。どんな雑談でも人と話をするということは、心と体のバランスを整えるのに役立つのかもしれません。人間は話し相手を必要とする動物なのではないでしょうか。
 
 思いつめて悩んでいたことを一度言葉にしてみると、何でもないことであったことに気がつくこともあります。そして、問題解決のヒントのひらめきを得られることもあります。

 また、客観的に自分を見ることが出来るようになるから、ひとりよがりの部分も消えてゆきます。そして、自分というものが正しく見えるようになるにつれてものの見方や考え方も変わってゆきます。
 
 しかし、どんなに人と話をすることが人間にとって必要なことであると言っても、聞いてくれる人が居なかったらどうすることも出来ません。また、居たとしてもいつも暗い話ばかりをしていると嫌がられて逃げられてしまいます。
 
 だから出来るだけ楽しい話をしたいものです。そして、人を楽しくさせる話し方を工夫する心がけが大切なことではないでしょうか。出来るだけ表情も楽しそうに、そして、謙虚な姿勢も忘れてはならないことでしょう。

 「話し上手は聞き上手」とも言われるように、何よりもまず自分が聞き上手になることから始めることがよいのではないでしょうか。



自分の人生をより楽しいものにしようと思えば、まず聞き上手になって人を楽しい気分にさせることが上手にならねばなりません。そうして無駄話を楽しみあえる相手をつくることが必要ではないでしょうか。