運命の法則

 自然界は隅から隅まで厳然とした法則に基づいて動いています。

 科学はその解明に取り組んでいますが、まだ千分の一か万分の一しか解き明かすことは出来ていないのではないでしょうか。

 人間が今一番知りたいのは運命の法則かもしれません。

 人々はそれを宗教に求めたり、また体験から学んだりしています。

 例えば、商売繁盛も家庭円満も、自己中心的になると壊れるが相手を喜ばせるとお互いの喜びとなって返ってくるということを今日誰もが知っています。

 それは科学的に証明されたというものではなく、体験から常識としてわかって来たことです。人をたすけたら自分がたすかるという法則を人々は生きる知恵として身につけつつあるのではないでしょうか。

 そしてもう一つの生きる知恵として人々が知っていることがあります。

 それは「ありがとう」という言葉です。ありがとうといってこちらがたすかれば、相手は人をたすけたことになります。そこには「人をたすけたから自分もたすかる」という原理が働きます。

 つまり「人をたすけた者がたすかる」という法則に従って喜んであげるだけで相手の運命がたすかってゆくということを無意識のうちに人々は心得て実行しているのかもしれません。

 感謝をするだけで、相手がたすかる。たすけたら自分もたすかるということですから、「ありがとう」という言葉ほど素晴らしいものはないとして、今世界中の人々が一番多く使っているのでしょう。