楽しく働くには

 楽しく働いて安らかに眠ることが出来たら、この世はバラ色の天国です。

 もし、楽しく働くことが出来なくて、夜眠ることが出来なかったらこの世は地獄のように思えてくるかもしれません。

 それは楽しく働けない為に夜眠れないのかもしれません。

 昼間楽しく働いて充実した毎日であれば、心地よい疲れから夜はすべてを忘れて安眠出来ることでしょう。

 どうすれば楽しく働くことが出来るのかというところが、天国への入場門であるのかもしれません。

 楽しく働く為にはいくつかの条件が必要になって来ます。

 まずその一つは、自主性を持つことです。

 人間は自己実現の欲求が一番強いと言われます。

 やらされていると思ったら、一日も持ちません。

 自分の心の中から湧いて来るパワーとやる気が必要です。

 人は仕事に好奇心を持つ時、感性が全開して心の中からパワーとやる気が生まれて来ます。

 しかし、体の調子がよくなければ、心が踊りだすような元気は出来ては来ません。また、疲れが出ると不満も出やすくなります。 食事は今、体にも心にも大きな影響を与えると言われています。豚肉を食べると疲労回復も早いし、やる気も出ると言われます。

 また職場や家庭の人間関係がうまくいっていない時も心がめいってしまうから、人間関係がよくなるような自分の性格づくりをしなければ仕事に全力投球は難しくなります。

 そういう時は会社の為に、みんなの為に働くという真心を持つと、我を忘れて心が明るくなって来ます。

 そして最後に大切なことは、希望と目標をはっきり持つことです。

 希望と目標があれば、困難を困難と思いません。人が楽しく働く為には、それらの必要条件を満たさなければならないのではないでしょうか。