運命の法則

 
 自然界は隅から隅まで厳然とした法則に基づいて動いています。

 科学はその解明に取り組んでいますが、まだ千分の一どころか、万分の一も解き明かすことが出来ていないかもしれません。

 人間が今一番知りたいものは、運命の法則ではないでしょうか。

 人々はそれを宗教に求めたり、また体験から学んだりしています。

 例えば、商売繁盛も家庭円満も、自己中心的になると壊れるが、相手を喜ばせるとお互いの喜びとなって返ってくる、ということを今日誰もが知っています。

 それは科学的に証明されたというものではなく、体験から常識として知っていることです。

 また商売は、お客様を喜ばせたら繁盛して儲かるという法則があります。

 人をたすけたら自分がたすかるという法則を、人々は生きる知恵として身につけているのではないでしょうか。

 そしてもう一つの生きる知恵として多くの人が知っていることがあります。

 それは「ありがとう」という言葉です。ありがとうと言ってこちらがたすかれば、相手には「人をたすけたことになるから自分もたすかる」という原理が働きます。

 つまり「人をたすけた者がたすかる」という法則に従って、喜んであげるだけで相手の運命がたすかってゆくということを、無意識のうちに人々は心得て実行しているのかもしれません。

 感謝をするだけで、相手がたすかる、たすけたら自分もたすかるのですから、「ありがとう」という言葉ほど素晴らしい言葉はないと思って、無意識のうちに今世界中の人々が一番多く使っているのではないでしょうか。