一日一度大笑い

 笑いが健康にとてもよいことが今日常識としてみんなに語られるようになりました。

 一日一度大笑いをするとガンも治ると言われます。

 しかし突然に大笑いをするというわけにはいきません。

 いつでも大笑いができるような明るい性格づくりがまず必要です。

 どんなこともよい方に解釈して喜ぶようになれたなら、性格は必ず陽気になってきます。

 ものは考えようで事実を正確にとらえようとすると、一度は悪く解釈をしてもみなければならない場合もありますが、しかし、心を暗くしているとそういう癖がついてしまいます。だから直ぐにまたよい方に解釈し直すようにすることが大切です。

 くよくよ考えても何の役にも立ちません。現実は確かに厳しいものがあります。しかしそこをいつも心の向きを百八十度明るい方に向けようと努力をして人は生きてゆかねばならないのではないでしょうか。

 なんでも、直ぐに嬉しいとか、おもしろいとか、楽しいとか、おかしいとかと思ってまず笑顔になることが大切です。

 心理学ではおかしいから笑うのではなく、笑うからおかしくなると言います。

 出来れば、度々鏡を見て良い笑顔を作っておくようにしたいものです。

 そしていつでも大笑いが出来るように、いつもウォーミングアップをしておくようにしては如何でしょうか。

 笑いは人に伝染するものです。一緒に笑うと何倍もおかしくなってくるから不思議です。

 笑いは人が幸せになる為の最大の特技であるのかもしれません。