人間形成の学校

 交通事故で死ぬ人が日本では毎年約一万人です。

 自殺者はその三倍から四倍です。

 死ぬに死ねない、生きるに生きれないで困っている人の数はもっと多いかもしれません。

 誰もが自分はそんなことにはならないと思っています。しかし、いつまさかという運命がやってくるかわからないのが人生です。

 家庭の不和が交通事故の原因となることが多いとよく言われます。

 自殺は、孤独になって一つの見方しか出来なくなった時に起こります。

 自己中心的な人は人間関係のトラブルをよく起こします。

 借金が増えるのも、倒産するのも、病気になるのも、子供の非行もみんな原因があります。

 困ってから手を打つよりも、困らないように困らないようにと先に手を打つことが大切です。

 問題が起きるのは、主にその人の性格や人間性による場合が多いものです。だから、自分が変わらなければなにも変わってきません。

 普段から人間性を養い、人格を磨くことが問題解決のなによりの方法なのです。それがまた災難の一つの予防法でもあります。

 素直な心になってよい性格をつくったり、人間性の磨き方を習うところが今日どこにあるのでしょうか。これほど重要なことはないのにそんな学校がありません。

 今、世界中がビジネス社会になろうとしています。企業とは人格表現であると言われます。これからは人間形成こそが夢と希望を開く鍵となってくることに人々は今気づくことになるのではないでしょうか。


素直な心になってよい性格をつくれば、まわりの人が変わり、運命が変わります