通り返し


 「あなたが会社を辞めたのだから、私も結婚をやめます」といって、ご主人の定年後、奥さんの方から離婚を申し出るという夫婦が増えていると報道されています。
 おそらくご主人は、会社であまりに苦労をしてきたために家に帰ってまで奥さんにおもいやりを十分にかけてあげられなかったのかもしれません。情をかけて来なかったのですから、余生は独り淋しく生きねばならないのは当然の通り返しということになるのでしょう。

 親が子供に情をかけただけ子供が親に情をかけてくるのも一つの通り返しかもしれません。 病気も心との関係が密接であるというのですから、永年の心の現れであり、通り返しといってもよいのかもしれません。

 何ごともなせば成ると思いつつも、向こうから起きて来ることがあまりにも多すぎます。 人間の体は完璧にできているのに運命だけがいいかげんというはずはありません。

 日常起きて来ることの多くは通り返しであって、通り返しをしながらまた新しい種をまいているのが人生なのではないでしょうか。


泣く泣く通り返しをしていると、益々泣かねばならない種まきをしていることになります。 喜んで通り返しをしていると、今度は喜びの芽がすぐ出て来て流れが切り変わります。