現代医学は老化防止だけでなく、若返りの研究も進められています。
成長ホルモンの働きを促進させることによって若返るということがわかりました。
成長ホルモンは年齢と共に七十歳、八十歳になっても増やしていくことが可能です。
成長ホルモンを促進させる方法として、就寝3時間前迄に、夕食を腹7分目で終わらせること。
夕食には大豆食品を必ず食べること。毎日三十分以内の昼寝をすること。夜眠る前に、首を二十回くらいさすること。
入浴時に、首の後ろに少し熱めのシャワーをかけること。
肝臓を丈夫にする為に、一日一度胴をひねる運動をすること。
以上の事を実行するのが良いと言われます。
また女性ホルモンを促進させると皮膚も若返ります。
そのためには十一時までには寝ること。
きな粉や肉や魚を毎日食べることが大切です。
若返りの精神的な療法として、 自分の年齢を二十歳くらい若く思い込むこと。
自信と希望を持って何かに挑戦すること(例えば信仰などのように未知への挑戦)。
何事にも興味と好奇心を持つ(信仰などの世界を広げること)。
体力気力を養い、おしゃれをして人から見られていることを意識する。
くよくよしないで明るく陽気暮らしをすること(喜びと感謝)。
これらを実行することにより約一ヶ月で効果が少しずつ出始めると言われています。