「就職と結婚」
                                        

人生の一大事といえば、就職と結婚です。 人間はいつどこで誰の子供として生まれてくるのか全く予期できないことですが、就職も結婚も予期できないものです。

では、就職とは何なのでしょうか。 結婚とは何なのでしょうか。

会社の面接試験で「あなたは何ができますか?」とよく聞かれます。 苦しい質問です。

もし、会社のために役に立たなかったら必ず首になります。 だから会社のために全力で働きます。

結婚も相手のために全力で尽くせば必ず幸せになりますが、自分が幸せになりたいとしか思っていなければ必ず離婚になります。

夫婦の問題は、どちらが悪いとは一概には言えませんが、例えば夫の酒飲みが止まらないとか、 パチンコが止まらないとか、浮気が止まらないということがよくありますが、それは妻に情が足りないからかもしれません。 それは、やさしさが少し足りないからです。 自分が幸せになりたい気持ちの方が勝って、満足を与えきれないからではないでしょうか。

就職も結婚も、自分が幸せになりたくて尽くす人は必ずバカらしくなってきて失敗をします。

愛は無償のものでなければ偽物です。 就職も自分のために働くのは誠ではありません。 ウソの種からはウソの実しか実らないものではないでしょうか。